SSブログ

韓国ドラマ時代劇OST(オリジナルサウンドトラック)お薦め作品・・・ [韓ドラ時代劇について]



昔から音楽は好きです。

好きと感じるモノは何でも・・・クラシックからヘビメタまで
ジャンルに拘らず聴いていました。


耳から入る情報は、記憶に残りやすい体質のようで・・・
そのせいか、ドラマを見ていると、必ずBGMが気になります。


ドラマで使われている曲で、盛り上がり方も違ってきますよね。。


個人的な傾向ですが、私の場合、タイトルバックに流れる曲で
かなり左右されてしまいます・・・やっぱ第一印象は大切ですよ!
この最初の一発目が気に入ってしまえば、必ずドラマを見てしまう。。
って、感じです。


ここ最近で一番人気のOSTと言えば・・・
「王女の男OST」がダントツトップ!のようです^^

個人的にも、この「王女の男」OSTについては、
「お薦めします!」と、断言できる名作です。。

“OSTの女王”ペク・チヨンさんが歌った「今日も愛してる」は、
韓国で配信後1ヶ月が経っても、各音楽チャートで1位を独占した
大ヒット曲ということですが・・・

私の中での№.1ソングは、タイトルバックに流れる「Vola(飛ぶ)」!!
1分少々のかなり短い曲ですが、これだけで十分盛り上がってしまいます。


この作品については、ひとまず終わりにしておいて・・・
私のお薦めOSTを発表します^^

・『一枝梅〜イルジメ〜』(2008年)

・『善徳女王』(2009年)

・『タムナ 〜Love the Island〜』(2008-2009年)

・『トキメキ☆成均館スキャンダル』(2010年)

・『太陽を抱く月』(2012年)

以上です。今回は、歴史物ドラマに絞って選んでみました。。

それぞれ、ドラマのイメージにピッタリ!な曲が満載ですし
これらの曲があったからこそ、ドラマの魅力もアップしたと思います。

1作1作、詳しく御紹介したいのですが・・・
それについては、後日とさせてイタダキマス。。


それから・・・

残念なことに、アルバムが発売されていないのですが
「トンイ」のOSTで、チャン・ナラさんが歌う "チョネジア"
この曲のファンは、数多くいらっしゃると思います。

ヘグム(奚琴/해금)の音色で始まり・・・チャン・ナラさんの歌声と
ピアノの音色・・・すべてが絶妙のバランスで重ねられ作られた傑作!
と言える曲です。。

機会だありましたら、是非一度聴いてみて下さいませ^^


本日もお付き合い、ありがとうございます m(_ _)m



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

ゴールドカードの審査基準