SSブログ

『太陽を抱く月』第15話あらすじと感想etc. [太陽を抱く月]




本日は『太陽を抱く月』第15話あらすじと感想etc.です。

hanu1502.jpg


■『太陽を抱く月』第15話あらすじ・・・

全ての記憶を取り戻したウォル。
西活人署(ソファリンソ)に行く途中、ソルに会うウォル。

過去の事を思い出した...と、
"神降ろし"を受けた時のことを尋ねるウォル。
その時は側にいなかった...と、答えるソル。

「では、いつから神母様に使えていた?」

「なぜウソをつくの?私はハッキリと見た...
 墓から出される時、見守っていたあなたを!」そう話すウォル。


霊魂を静めた巫女が生きていると聞かされ、驚く大王大妃。
「霊魂を全身に受けて生き残った巫女は、初めて見ました...」
とナ・デギル。

「邪悪な魂を受け入れたので、神霊様がお怒りなっています。
 急いで怒りを静めなければ、私だけでなく、
 私を隠月閣へ導いた全ての者に、災いが及びます...」

と言われ、ソンスチョンで祈とうを上げることを許したと...
「怨霊が取りついた巫女を怒らせると、3代に災いが及びます。」
そう説明するナ・デギル。



ソルから事実を聞き出そうとするウォル。
家族にも、生きていることを話せなかったのは、
「お嬢様の命が危なくなるから...と言われました。」

「生きるためだ!知る必要はない!お嬢様を守りたければ、黙っていろ。」
といつも言われ、だから黙っているしかなかった...と説明するソル。


“神降ろし”を受けた記憶がない...
“神降ろし”なしでは巫女になれない...でも、
神母様は、私をソンスチョンの巫籍(ムジョク)に入れた...と疑問に思うウォル。

もし神霊でないとしたら、何の病気だったのか?
神母様は、なぜ私を助けたのか?本当に神霊が宿ったのだろうか?
そう考えるウォル。

神母様に聞いてみれば...と言うソルに、
「今は誰も信じない...誰が敵なのかを確かめるまで、動いてはいけない...」
そう話すウォル。



ノギョンが山に祈とうに向かったと聞き、
そのタイミングの良さを、疑問に思うフォン...

風に当たろうと出たところ、王妃と会い...一緒に歩くフォンと王妃。
隠月閣の前で足を止めてしまうフォン。

「私は待ち続けます...
 殿下が私を見てくださるまで、いつまでも待ちます...
 あの娘を忘れろとも申しません。

 王は太陽、王妃は月と言うそうです。
 太陽と月が同じ場所にあるように、
 殿下が私に会いたい時は、どこであろうと会える場所にいます。」

そう話す王妃...


フォンから渡された鳳凰のかんざしを手に取り、
"太陽を抱く月"と名付けたフォンの言葉を思い出しているウォル。

"太陽を抱く月"をヨヌに渡したあの日の事を思い出し、
"太陽を抱く月"を髪に刺す、ウォルの姿を見ているフォン...



禁足令が解除され、ウォルに会おうとするヤンミョン君。
引き止めようとするウンに...

「私は、巫女のウォルを心に留めた...
 だから私のものと言えるのではないか?

 面倒な名誉など、いつでも捨てられる自由が、
 殿下にはなく、私にはある唯一のものだ!」そう言って出て行きます。


西活人署に着いたものの、ウォルはまだ来ておらず...
医者の代わりに、娘を助けようとするヤンミョン君。
そこにウォルが現れ、手伝うことに。

医術を知ることについて、
「昔、教えを請うた大提学(テジェハク)様に勧められて医書を読んだ。
 大提学様の弟子なら、この程度の医術は基本だ。

 あんな師匠はどこにもいない...
 父親の情を知らない私の父親代わりとなり、
 学問と精神の師匠になって下さった方...人生の指針となられた方だ。

 厳しさと自愛を惜しみなく与え、私を特別扱いせず、
 弟子を公平に、真心で接して下さった...」と、話すヤンミョン君。

父の話を聞き、涙をこらえるウォル...


「生きていてくれてありがとう...もう二度と来ないから安心しろ。
 生きているのも、無事なことも、ブサイクな顔も、全部確認したから満足した。」

そう言って去ろうとしたところに、医女達がやって来て...
また来て欲しいと頼まれてしまうヤンミョン君。

そんな様子を、静かに見ているウン...


朝となり、ウォルの事を報告するウン...
「兄上は元気だったか?」と尋ねられ、答えられないウン。

「お前はウソがつけない...余のためにウソをつくが、目が先に裏切る。
 兄上は、あの娘と一緒なのか?」とフォン。


部屋の外、王の様子をコッソリ窺う怪しい家臣...に、気付くウン。

王の動きについて、アレコレ話す家臣達。
フォンが、8年前のあの事を調べていると感じるユン・デヒョン。



ウォルに頼まれ、教育係だったノ尚宮(サングン)に会い、
8年前のあの日、何か変わったことはなかった尋ねるソル。
あの日の夜、公主様が嬪宮様を訪ねてこられた...と話すノ尚宮。

ソルの後、ノ尚宮を尋ねるホン・ギュテ。
刺客に出くわしたものの、ノ尚宮は殺された後...

罪なき者がもうひとり犠牲になったのか...と憤るフォン。
「そなたの安全も保証されなくなった。
 やめたければ遠慮なく言え、許可してやる。」と言うフォンに、

「殿下に捧げた命です。途中で放り出したりしません。」とホン・ギュテ。

実体はなくとも、生きた敵が存在する!と、確信するフォン。


偶然出くわす、フォンとユン・デヒョン。
「ここで止めないと危険ですぞ...」と諭すよう、話を聞かせるユン・デヒョン。



薬剤を取りに行くよう命じられ...ソルとともに、父の墓を訪ねるウォル。
父を想い、涙が止まらないウォル。

父の墓に向かうヨムと公主、母シン氏...
墓の前で、父上は自決したと明かし泣き崩れる母...
義母の話に、涙を流すミナ公主。

母の話を聞いてしまったウォルとソル。
声を殺して泣き続けるウォル...

「私のせいだ...私が父上を殺してしまった。
 私が死ねば、みんなが助かると思った...
 いっそあの時...生きたいと、助けてと頼べば良かった。」とウォル。

せめて家族には、生きていることを話そうと言うソルに、

「私の死の裏には、必ず黒幕がいる。
 家族も殿下も危険にさらされるかもしれない...
 真実がわかるまで、ホ・ヨヌは死んだ人なの...」とウォル。


宮中で巫女達とすれ違い、
顔を確認した巫女と、西活人署に送られた巫女が別人だと知る王妃。

西活人署に送られた巫女の名が「ウォル」と聞き...
ウォルという巫女を連れて来い!と命じる王妃。


西活人署に戻ると...子供達と遊ぶヤンミョン君。
黙って通り過ぎようとしたものの、子供達にせがまれ仲間に入るウォル。

ヤンミョン君と楽しそうに遊んでいるウォルを、影から見つめるフォン。
フォンに気付き、フォンの姿を見せまいとするヤンミョン君...

黙って立ち去るフォン...
言葉を掛けようとするウンに、「何も言うな...何も...」とフォン。



日も暮れて、子供たちが帰ります。
「大丈夫か?さっきは随分暗い顔をしていた...」と心配するヤンミョン君。

「天真爛漫な子供達と遊んでいると、
 この世にある、全ての心配事など忘れられるものだ...
 明日はこれで四方打ちをするか?」と転がっていた石を拾い上げると、

「私に下さい...あまりにも可愛いから、
 私の代わりに心配してくれる“解憂石(ヘウソク)”にしようかと...」
そう言ってしまうウォル。


ソンスチョンに戻ってきたノギョン。
大殿に来るようにと王命があったことを聞き、
「今晩身を清めてから、明日入宮する...」と伝えます。


石を積み重ね、
「私の憂いと悲しみを、しばしここに埋めておきます。
 今後私がどうすべきか、見守っていて下さい...」そう父に祈るウォル。

と、そこに王妃の使いが現れます...



「私の代わりに心配してくれる“解憂石(ヘウソク)”にしようかと...」
と言った、ウォルの言葉に気付くヤンミョン君。
そこに、「兄上...」と声をかけるフォン。


「なぜ、無謀なことを?
 活人署へ、よく行かれるとか...」と尋ねるフォンに、

「よくではなく、毎日です。
 私の想い人が困っていますので、放っておけません。」とヤンミョン君。

「近づくなという、王命に逆らうのですか!」そう言葉が出てしまうフォン。



落ち着かない王妃...
女官に案内され、王妃の部屋に入るウォル。

王妃に頭を下げた後、
王妃の顔を真っ直ぐ見るその顔に、驚く王妃。

ここで続くでございます。。


hanu1511.jpg

hanu1501.jpg



■チョッとだけ、感想・・・
記憶が戻ったヨヌが、どう行動するのか??
非常に気になってしまう今日この頃...でしたが、
ヒッパリマスよね...

そう簡単に謎が解けない!ところが「面白い」とさせます。。

でもって、前回地味だったヤンミョン君が復活!ですかね^^
ヤンミョン君が頑張ると、ウンの苦労が増えてしまいますが、
それはそれで良しとします。。

で、今回一番印象的だったのが...
"太陽を抱く月"を髪に刺した王妃姿のウォルを見つめるフォン!
幻想を見ているわけですが...8年分の哀しい、切ない、苦しい想いが、
ぜ~~~んぶ詰まったお顔でした。。


ではでは、本日もお付き合いありがとうございますm(_ _)m



で、本日のオマケ映像は・・・



今日はこの曲が聴きたい!ということで...

lyn back in time




『太陽を抱く月』第16話予告




コチラもおまけ♪

hanu1512.jpg
 















 
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

ゴールドカードの審査基準